ミナモ運動活動レポート

大垣市 ミナモの折り紙を選手に届けよう!【ミナモ運動】

大垣市では、『「ミナモ」の折り紙で選手を応援しよう!』事業として、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会に岐阜県代表として参加する選手・監督へミナモ折り紙を贈る取り組みが始まっています!

 

これは、市民を始めとした多くの皆さんが、ミナモの折り紙を折り、市内3カ所に設置されたミナモポストに投函することで選手の皆さんに折り紙が贈られるというものです。

 

2月27日(月曜日)には、大垣市役所において、大垣市立赤坂幼保園・荒崎幼保園・西幼稚園の皆さんによる手作りの「ミナモポスト」の除幕式が行われました。

 

除幕式の様子

 

登場したミナモポストは幼保(幼稚)園の皆さんの手作りで、西幼稚園は芭蕉に扮したミナモのポスト、赤坂幼保園は和紙をミナモカラーに染めたミナモのポスト、荒崎幼保園はフエルトなどで作られたミナモのポストでそれぞれ個性が光っています。

 

 

西幼稚園の作品                   赤坂幼保園の作品

 

荒崎幼保園の作品

 

3園の園児の皆さんは、「私たちはミナモが大好きです。ミナモポストを作りました。使ってください」と大きな声で、挨拶してくれました。

 

投函する様子

 

こちらのポストは8月4日まで大垣市役所、大垣市総合体育館、大垣市民会館の3カ所にそれぞれローテーションで設置され、皆さんの投函をお待ちしています。

 

最後にみんなで記念撮影!

 

▽ミナモ折り紙への参加方法

詳細はコチラをご覧下さい。

▽ミナモ折り紙教室について

大垣市実行委員会では、3月10日(土曜日)・3月14日(水曜日)に大垣市民会館で折り紙教室を開催します。

詳細はコチラをご覧ください。(大垣市実行委員会のホームページにリンクしています。)

▽ミナモ折り紙の折り方について

詳細はコチラをご覧下さい。