ミナモ運動活動レポート

ミナモダンス・ミナモ体操指導者講習会(第1日目)を開催しました 【ミナモ運動】

 4月28日木曜日、岐南町防災コミュニティセンターで、ミナモダンス・ミナモ体操指導者講習会を開催しました。

 この講習会は、両大会のPRやミナモダンス・ミナモ体操の指導を行うチームのメンバーなどを対象に行われ、この日は11チーム41人が受講しました。
 
 受講者は、はじめにぎふ清流国体推進局職員からぎふ清流国体・ぎふ清流大会の基本知識やPR活動の位置づけ、心構えなどについて学びました。

 

 次に、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会ソング振り付け制作委員の恩田莉津子先生がミナモダンス・ミナモ体操の効果的な指導法について実技講習を行いました。ダンスや体操を実施する人の体力に合わせてダンスにバリエーションをつけることや、体に負担がかからないような体操のやり方などを、体を動かして確認しながら学びました。

 

 最後に参加者全員で意見交換を行いました。普段PRで気をつけていることや、この講習会で理解できたことなどをお互いに発表しました。普段はそれぞれの地域で活躍するチーム同士が交流できる貴重な場となりました。

 

 次回は、5月13日に関市で開催し、実際の指導場面の演習やミナモの動きなどについての講習が予定されています。ここで得られた技術を活かして、ミナモダンス・ミナモ体操をさらに広めていただけたら嬉しいですね。

 指導者講習会講義

講義の様子

 

講習会実技

実技講習の様子

 

指導者講習会意見交換

意見交換の様子