ミナモ運動活動レポート

関特別支援学校発!岐阜ブランドガイドブック【ミナモ運動】

 以前このコーナーで紹介した、関特別支援学校(関市)中学部のみなさんが、岐阜ブランドガイドブック2010「ああ、わがふるさと岐阜」を発行しました。

 

 同校中学部1組のみなさんは、「岐阜のことをもっと詳しく知り、みんなの力で岐阜県を日本一有名にしよう」をテーマに、総合的な学習の時間を通じて1年間取り組んできました。
 その成果がこのガイドブックで、みなさんが調べた岐阜の歴史や文化、観光などのブランドの情報が掲載されています。

 春には校外に出て取材をし、グループでまとめた内容をプレゼンテーション会で報告。さらに自分たちで考えた新たな岐阜ブランドを開発するなど中学生ならではの自由な発想と旺盛な意欲で素晴らしいガイドブックを作り上げました。

 また、自分たちが学んだ成果を劇にして、学校祭で発表。時にユーモアを交えながら、岐阜の魅力を分かりやすく伝えるステージに、来場者は大きな拍手を送りました。

 

 岐阜のことをあまりよく知らなかったというみなさんがこの1年間で詳しくなり、県外の人にも岐阜県の魅力を知ってほしい、と強く思うようになったとのこと。
 ぎふ清流国体・ぎふ清流大会で岐阜県に訪れる人たちがこのガイドブックで岐阜の魅力に触れられるといいですね。

 

 岐阜ブランドガイドブック2010「ああ、わがふるさと岐阜」のダウンロードはこちら

 

表紙・目次・前書き(PDF:503KB)
岐阜ブランド発見プロジェクト(PDF:2.8MB)
岐阜ブランド開発プロジェクト(PDF:1.3MB)
特集!学校祭ステージ発表(PDF:4MB)
岐阜ブランド発見プロジェクト(個人レポート集) (2.6KB)
あとがき(206KB)

鵜匠さん取材

鵜匠さんの取材風景

 

岐阜ブランド開発

岐阜ブランド開発のアイデア会議風景

 

岐阜ブランド開発

岐阜ブランド開発の発表風景

 

ガイドブックとDVD

できあがったガイドブックとDVD

 

誌面紹介

カラフルで分かりやすい誌面