ミナモ運動活動レポート

岐阜市立茜部小学校 夏休み研究でミナモについて調べました!【ミナモ運動】

 茜部小学校のお友達が、夏休みの研究でミナモについて調べてくれました!
 

 タイトルは、「2012ぎふ清流国体・大会マスコットキャラクター ミナモをさがせ」です。
 ミナモをよくみかけるようになったことや、小学校でミナモダンスを踊っていたことがきっかけで、調べてみようと思ったそうです。

 

 ミナモの「のぼり旗」や「ポスター」がたくさんあるところを調べたり、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会実行委員会や岐阜市実行委員会に話を聞きに行ったりしました。

 「話を聞きに行った2ヶ所とも、ミナモが来てくれたのでとてもうれしかった。」

 

 「まとめていくうちに、模造紙ではおさまりきれず、自分の背の高さより少し小さいくらいにまでなってしまいました。

 作品の仕上げとして板に貼り付ける予定でしたが、そんな大きさの板はなかなかなくて、とても重くなるので悩みました。

 ホームセンターで色々な材料を見て、持ち運びやすさ、軽さなどを考えて、テーブルクロスを作品にかぶせました。

 すごく大変だったけれど、完成したときはすごくうれしかったです。」と語ってくれました。

 

 岐阜市は思ったより広くて調べるのが大変だったので夏休みいっぱいかかったとのことです。

 

 そして、分かったことや思ったことを丁寧にまとめ、写真をたくさん使って、見やすい作品にしてくれました。

 こんなにも、ミナモについて調べてくれてありがとう!

 ミナモはとてもうれしいよ。

 

 

  茜部小学校生徒夏休み作品

「2012ぎふ清流国体・大会

マスコットキャラクター ミナモをさがせ」

 

茜部小学校生徒夏休み作品を持つミナモ