ミナモ運動活動レポート

揖斐川町 親子カヌー教室を開催しました!【ミナモ運動】

 ぎふ清流国体のカヌー、ソフトボール、ぎふ清流大会のグランドソフトボール、デモスポ行事の少女ソフトボールが開催される揖斐川町では、カヌー体験の場を提供し、競技の普及と両大会のPRを図ることを目的として、カヌー教室を開催しています。

 

 この教室は、町内小中学校に在籍する児童・生徒とその家族を対象とした親子カヌー教室、小学校5年生以上を対象とした一般向け教室に分けて実施されます。

 7月25日 日曜日には、親子10組20名が参加し、揖斐川中学校のプールで親子カヌー教室が行われました。

 

 当日は、岐阜県カヌー協会よりお招きした講師の指導のもと、参加者はカヌーの基礎を学んだ後、実際に艇に乗ってカヌーの操作を体験しました。最初は慣れないカヌーの操作に悪戦苦闘していましたが、慣れてくると上手にカヌーを操り、親子で楽しそうに艇を進めていました。なかでもカヌーを使った鬼ごっこやリレーといったレクリエーションでは、参加者はとても楽しそうにカヌーを操っていました。

 

 今後は、9月12日 日曜日に一般向け教室が実施されるとのこと。カヌー体験をとおして、スポーツを楽しみ健康な体をつくるみんなを、ミナモは応援しています!

揖斐川カヌー教室の様子その1

 

揖斐川カヌー教室の様子その2

カヌー教室の様子