ミナモ運動活動レポート

土岐市 土岐津小学校放課後教室「親子ふれあいデー」でミナモダンス・体操!

 ぎふ清流国体でウエイトリフティング、ソフトテニスが行われる土岐市の、土岐津小学校放課後教室「親子ふれあいデー」で、6月5日にミナモダンス・ミナモ体操の講習会とスポンジテニスが行われました。

 

 当日は、昨年度のミナモダンス・ミナモ体操リーダー養成講習会でリーダー認定された体育指導委員が中心となって、ミナモダンス・ミナモ体操の講習が行われました。講習会でははDVDの内容をプロジェクターを使って大きく表示し、解説しながらダンス・体操の指導を進めていきました。その後、スポンジテニスを楽しみました。

 

 参加した児童にぎふ清流国体とぎふ清流大会の開催と土岐市開催種目の説明を行い、土岐市オリジナル啓発グッズを配布し、両大会について意識を高めてもらいました。

 

 今回は、土岐津小学校放課後教室親子ふれあいデーでの「ミナモダンス・ミナモ体操講習」でしたが、とても好評だったので、この講習会を今後開催する他の放課後教室の親子ふれあいデーでも実施する予定だということです。

 

 リーダー養成講習会で認定を受けたリーダーのみなさんが、ミナモダンス・ミナモ体操を地域のみなさんに広めているこの取り組み、どんどん広がっていくことをミナモは応援しています。

 

 ミナモダンス・ミナモ体操の講習会の様子

 

ミナモダンスをしている様子

みんなでミナモダンス!

 

スポンジテニスをしている様子

スポンジテニスで健康な体づくり!