ミナモ運動活動レポート

池田町 バドミントン教室開催!

 

ぎふ清流国体のバドミントン競技が開催される池田町で、昨年度に引き続き、「池田町バドミントン教室」が開催されています。

 

 このバドミントン教室は、両大会の開催をきっかけとしたバドミントン競技の普及と健康で丈夫な体づくり、また両大会に向けての地域の開催意識の高揚を目指して行われているものです。

 

 教室は、保育園、小学校、一般の三つの部に分かれて行われ、保育園の部では年長を対象に、風船を使った練習や簡単な試合、小学校の部では、4年生を対象にバドミントンの歴史やルールの説明とシャトルを使った練習や試合、一般の部では、初級・中級に分かれ、バドミントンの各種ショットやダブルスの動きなど、少し本格的な練習内容になっています。

 

 昨年参加された一般の受講者からは「思ったよりも凄い運動量だと知った」「観るのと実際にやってみるのとは全然違った」など驚きの声が聞かれました。

 

 この教室の保育園、小学校の部は、両大会開催まで毎年、年長及び4年生を対象に行われます。両大会開催時には町内の保育園年長児から中学校1年生までの全ての子供達が、教室を通してバドミントンを経験することとなります。

 

 この教室によりバドミントン競技が浸透し、

2012年の両大会開催時には、町全体でバドミントン競技を応援する気運が高まっていることをミナモも願っています! 

 

 バドミントン教室の様子その1

 

バドミントン教室の様子その2

 

バドミントン教室の様子その3

保育園の部の様子

 

バドミントン教室の様子その4

一般の部の様子