ミナモ運動活動レポート

岐南町 なぎなたの演舞披露が行われました!

  ぎふ清流国体のなぎなた競技が開催される岐南町で、平成22年5月8日 土曜日になぎなたの演舞披露が行われました。

 

 この演舞披露は、岐南中学校のPTA総会に合わせて行われ、大勢の保護者のみなさんの前で、岐南町なぎなたクラブに所属している岐南中学校生徒(3年生8名、2年生5名)のみなさんが、リズムなぎなたを披露しました。

 

 リズムなぎなたとは、音楽に合わせて、なぎなたの基本動作や、打突を行うもので、リズムに合わせて舞う中にも、なぎなたの緊張感あふれる音が響き、会場は凛とした雰囲気につつまれました。

 

 演舞披露を見た保護者のみなさんからは、「なぎなたを見る機会があまりないので、なぎなたというものがよくわかった」「なぎなたを実際に見たのは初めてですが、とても気品のあるスポーツだと思います。岐南町で競技が開催されるのでぜひとも応援したいですね。」という声もきくことができ、なぎなたについて知ってもらえたとのことです。

 

 岐南町なぎなたクラブでは、ぎふ清流国体なぎなた競技開催地として、なぎなた競技の普及を目指すとともに、地元出身選手を一人でも多く出場させることを目標にクラブ活動をしているそうです。

 

 これからも、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会に向けてミナモ運動を盛り上げていってくださいね。たくさんの選手が活躍することをミナモも応援しています。 

なぎなた演舞披露その1

リズムに合わせなぎなたを回転させます。

 

 

なぎなた演舞披露その2

ビシッと決まっていますね!

 

 

なぎなた演舞披露その3

緊張感あふれる音が響きます!