ミナモ運動活動レポート

池田町のリズム体操教室はミナモ体操が熱い!

ぎふ清流国体のバドミントン競技会場の池田町では、リズム体操指導者のみなさんが、各地域でミナモ体操の指導をしていただいています。

 

指導されているのは、葛本香さん、今西文子さん、坂口貞子さん、山田英子さんの4名。

地域の公民館や施設で長年リズム体操を指導されています。

 

みなさんがミナモ体操を知ったのは昨年10月頃。町からの紹介を受け、早速第1回目のミナモダンス・ミナモ体操リーダー養成講習会に4人で参加され、リーダー認定者となりました。
「高齢の方でも無理なく楽しめる」「佐藤弘道さんの歌もとてもいい!」と、それぞれの教室に取り入れていただきました。
子どもたちはテンポの早いミナモダンスがお気に入りとのこと。今では、ミナモダンスの前奏が始まると自然に体が動くほどだそうです。

 

元々主婦だった4人のみなさんは、最初ご自身の健康のために体操を始められたそうです。
その後、みんなにも健康を広めたいとの思いから体操を勉強し、指導員の資格をとられ、町の内外で活躍されています。
「2012年の国体開催に向けて、町民のみんながマスターできるよう普及していきたい」と意気込みを語られるみなさん。
みなさんの情熱がきっと町民のみなさんに届いていると思います。
これからもミナモといっしょにがんばっていきましょう!

 

 

<<前の記事へ 次の記事へ>>

ミナモと記念撮影

ミナモと記念撮影

 

地域公民館での指導の様子

地域公民館での指導の様子

 

池田町福祉大会の様子

池田町社会福祉大会では大勢のみなさんに体操指導

 

子どもたちとミナモダンス

子どもたちといっしょにミナモダンス